携帯電話(ガラケー・スマホ含む)での矢印記号の入力手法

携帯機器で矢印を簡単入力

混乱させてしまっているので、いきなりFAQ載せます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★FAQ フリック入力ではないよね?
→そうですね。フリック入力に特化したわけではありません。
フリック入力を含めた、テンキーで使える手法、ということです。
ガラケーでも使ってあげてください。



★FAQ 『に、ぬ、ね、の』で、1文字を辞書登録したらよいのでは?
→最初はそう考えました。実際、初めはそれでいいんです。
しかし、使っているうちに、自動辞書学習と競合し、
変換候補として矢印記号がランダムにでてきます。


ランダムな位置の変換候補を選ぶのは、ストレスになります。


『なは=→』などの2文字を登録すれば、
あまり使わない、ひらがなの組み合わせ
なので、変換候補として動きづらい、というメリットがあります。



私の求めるインターフェースは、意識しないでも使えるものです。




そのため、今回は2文字系をオススメしました。
でも、自動学習機能がないor弱い機器でしたら1文字の方が絶対オススメです。



これが皆さんにとって、なにかのヒントになればうれしいです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★この記事は、ライフハッカー様に紹介されました。ありがとうございます。
フリック入力時、直感的に矢印を入力できる方法 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2011/05/post_1748.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★背景
携帯電話でメモをとるとき、矢印記号(←↓↑→)を多用します。
いままでは、「やじるし」 「ひだり」 などと入力していました。
ただ、これだと入力するのが非情に面倒くさい。
そこで簡単に矢印入力する方法を考えました。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★準備
辞書機能を使います。

iOSなら、設定→一般→キーボード→ユーザー辞書から編集できます。
その他の携帯機種は、各自適当に登録してください。


以下のように、辞書に単語登録をします。

--------
なか:↑
なは:→
なや:↓
なた:←
--------

見ての通り、 矢印をテンキーに合わせただけです。 これで準備は終わりです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★使い方
iPhoneiPod toudhの日本語テンキー、ガラケー等で、
例えば、 "なは" と入力します。


すると "→" が最初の変換候補に出てきますので選ぶだけです。
これで、直感的に矢印記号を入力できます。


動作は、iOS 4.21と適当なガラケーで確認しています。


これらの手順をまとめた画像を作りました。
http://j.mp/k6hkEe



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★他の便利技
携帯機種のほとんどは、「スペース」や「記号」を入力するのが面倒。
「なあ」 とか「なさ」 を、
「スペース」や 「?ハテナマーク」、「✔チェックマーク」として登録しても便利です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★意識しないでも使える、をモットーに、インターフェースを改良するフリーソフトを作っています。



http://gorocro.com/ - GoRocRo 東大発のベンチャーチームです.

私は企画、インターフェース、プログラミング担当です。




基本的に、副作用がないソフトを作っています

いまのキーボード環境が変わるのは嫌ですよね